【サンリオVfes2023】全人類に見てほしいVRライブ&パフォーマンスを振り返る【B4チルパーク】

【サムネイル】サンリオVfes2023

ついにこの日がやってきた。サンリオバーチャルフェスで、音楽ライブが開催される1日目。2021年末に熱狂したあの空間に、久方ぶりに立つことができる。2023年現在、VRで味わえる「体験」として、これ以上に心躍るイベントはない。自分目線ではそう断言してしまっていいほどの、一大フェスでございます。

大好きなVTuberの姿を、文字どおり“同じ空間”で見られる貴重な機会。また同時に、自分とは縁遠いジャンルの音楽やアーティストと出会える「フェス」ならではの醍醐味もある。前回同様にVTuberが出演するB3フロアを中心にまわりつつ、空いた時間にはリアルアーティストがメインのB2フロアもなるべく見に行こう――。当初は、そのような心積もりで予定を立てていたのですが。

当日になって急遽、予定を変更せざるを得ない事態に。
ふらっと覗いたB4フロアが、とんでもないことになっていたのです。

💡そもそも「サンリオVfes」って?💡
  • サンリオが主催する、VR音楽フェス
  • アイドル、歌い手、VTuber、DJなどが出演
  • サンリオキャラとも会える(文字どおり)
  • 現実のピューロランドを3D化した空間がある
  • 地下5階までの各階にライブ会場がある
  • ライブビューイングでの参加も可能
  • 公式サイト:SANRIO Virtual Festival 2023
前回は2021年末に開催!

ゆるーい空間を書き換えた、野生の蚕が紡ぐ音と言葉

バーチャルサンリオピューロランドの地下4階に位置する「CHILL PARK(チルパーク)」は、誰でもアクセスできる無料フロアだ。イベントの参加者が集まるコミュニケーションスペースとして用意されており、VRChatをインストールしているパソコンさえあれば、有料チケットやVRヘッドセットを持たない人でも訪れることができる。

つまり、たった今イベントの存在を知ったそこのあなたも、VR機器を持っていないお兄さんも、イベント期間中はスケジュールが合わなかったお姉さんも、1月29日〜30日のタイムシフト公演のタイミングでログインすれば、誰でもアクセスすることができるのです。さあさおいでませ、バーチャルサンリオピューロランド。

チルパークにはミニステージが併設されており、無料でライブを楽しめる。ちっちゃなサンリオキャラクターたちが登場するミニライブは、サンリオファン必見。リアルのピューロランドで見るショーほどの大きな動きはないものの、そのビジュアルとサイズ感ゆえの魅力がある。一言で説明するなら、TOTTEMO KAWAII

一方で、そのようなゆるさとKAWAIIにあふれたチルパークが、前回のフェス開催時には別の意味でも大きな話題になっていた。出演者の1人であるキヌさんのパーティクルライブを見た人たちが、「圧倒された」「すごすぎて笑っちゃった」「ガチ泣きした」などと口々に感想をツイートし、VRユーザーやVTuberファンのあいだで大きな注目を集めていたのです。詳しくは下記記事を参照ください。

崩壊するチルパークを見て、スケジュールが壊れる音がした

そんな出来事があったため、「今回はどうなるんだろう」と一部参加者のあいだで期待の声が囁かれていたB4フロア。

事前に発表された出演者リストを見ると、話題の中心にいたキヌさんはもちろん、クリエイティブ色の強いVRバンドに実力派アーティスト、VRワールドクリエイターなどがラインナップされていることがわかる。「サンリオキャラクターのミニステージを楽しめるフロア」とは明らかに別種の、「VRならではの表現を今回はたっぷりやります!!」と言わんばかりの名前が並んでいたわけです。

情報解禁の時点で「ただ事ではなさそう」な予感があったものの、B4フロアの面々はほぼ全員が2日間の両日に出演予定(※ピーナッツくんを除く)。たしかに気にはなるものの、2日に分けて見ることができるのなら、慌ててチルパークに行く必要もないんじゃなかろうか。それよりもまずは、有料チケットのステージを優先してまわろう――。当初はそのように考えて、2日間のフェスの予定を立てていた次第です。

ところがどっこい。
いざ蓋を開けてみたら、一瞬で予定が崩壊した。

その引き金を引いたのは、チルパークに出演する1人目のアーティスト・TORIENAさんのパフォーマンス。ちょうど時間が空いたので覗きに行ってみたところ、想像と期待を遥かに上回るとんでもびっくり体験が待ち受けていた。轟音と崩壊、スパークする空間と、フロアで縦揺れする生肉。巨大化したTORIENAさんがチルパークの壁を破壊すると同時に、2日間のスケジュールが壊れる音がした。

一発目から予想外に大きかったパーティクルライブの衝撃をなんとか飲み込もうと、ヒィヒィ言いながら目を白黒させていた自分。しかしそのテンションのまま、タイムテーブルでちょうど次にスケジュールされていた「team:beyond_a_bit with EstyOctober」のステージを見に行ったのが良くなかった。――いや、もとい、良かった。あまりにも良すぎた。

きれいな光によって形作られていく花々を見て、「あ、この始まり方なら、こっちのライブはまだ大人しそう……よかった……落ち着ける……」などと思ったのもつかの間、またもや粉々になるチルパーク。目の前を巨大な種子のような何かが大きな音を立てながら通過し、そのまま宇宙の旅が始まった。――何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!

TORIENAさんのライブとはまた別種のインパクトによって追い打ちのようにぶん殴られ、早くも粉々に砕け散るマイ情緒。

こうして、ふらっと覗いた2つの体験によって情緒が破壊された結果、「前回以上にB4フロアがヤバい」と確信。「『2日に分けて見る』とか、生ぬるいこと言ってらんねえ!」と奮起し、鼻息荒く、B4フロアのパフォーマンスを最優先で味わいに行くこととなったわけです。しかもこの後にキヌさんの出演も待ち受けてるとか……私、いったいどうなっちゃうの〜〜〜!?

というわけで次のページから、全人類に見てほしいB4フロアの無料パフォーマンスの写真とざっくり感想です。

1 2 3 4
【サムネイル】サンリオVfes2023

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから

この記事を書いた人

けいろーのアバター けいろー バーチャルライター

フリーライター。VTuber/VR関係のメディアとしては、MoguliveやVtuber Postに寄稿。インタビューやライブレポートなどを担当している。その他実績として、コミックナタリー、ふたまん+、SUUMOタウン、ぐるなび みんなのごはん、『初音ミクエキスポ』公式パンフレット、双葉社『EX大衆』VTuber特集、日本看護協会出版会『創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像』など