年末にSNSでバズった注目の歌い手グループ「SODA KIT」が早くもメジャーデビュー決定!

正体不明!?突如として現れた歌い手グループ「SODA KIT」

2022年10月にSNSアカウントを作成し、「60日後に始動する歌い手グループ」として活動をスタートした「SODA KIT(ソーダキット)」。

10月上旬からYouTubeとTikTokに映像を投稿してはいたものの、その内容はフリー素材と音声合成ソフトを使ったショート動画。周囲からは「正体不明」のグループとして、メンバーの顔も声も背景もまったくわからない状態で活動をしていました。

転機となったのは、10月23日に公開された動画。初の歌ってみた動画として投稿された『フォニイ』が口コミで広がり、各SNSのフォロワー数が急上昇。顔は隠した状態であるものの、4人のビジュアルもここで初めて公開されました。

さらに11月3日に『エゴロック』の歌ってみた動画が公開されると、「この歌い手グループの実力は本物だ!」という絶賛のコメントが集まり、3日後にはYouTubeチャンネルの登録者数が10,000人を突破。その翌日には『フォニィ』の再生数も100,000回を超え、加速度的にファンを増やしていくことになります。

2,000人以上が集まった初配信でトレンド入り

「60日後」を迎えるまでの期間に、YouTubeチャンネルに投稿された歌ってみた動画は5本。そのすべてが瞬く間に万単位の再生数を記録し、登録者数も11月下旬の時点で40,000人をオーバー。本格始動前かつ正体不明であるにもかかわらず、持ち前の歌唱力と四者四様の個性によって大勢のファンを獲得していきます。

そして、ついに迎えた60日目。

仮面を外したSODA KITの4人がそれぞれ自分のYouTubeチャンネルで実施したリレー配信には、この日を待ち焦がれていたファンが集結。18:00〜23:00という長丁場にもかかわらず常に約1,000人が見守るほどの盛り上がりを見せ、最後に4人揃って行われた「開会式」はなんと同時接続数2,000人を突破。Twitterでトレンド入りするほどの話題となりました。

ポニーキャニオンからメジャーデビューが決定!

そんな華々しい始動を果たし、現在も歌ってみたやラジオ動画などの投稿を精力的に続けているSODA KIT。

間違いなく2023年のネット音楽シーンを彩ると思われていた注目の歌い手グループですが、なんとこのたび、メジャーデビューを発表。ポニーキャニオン所属のアーティストとして、2月15日から活動をスタートすることが明らかになりました。

本格始動から間もないながら、早くも「メジャー」の舞台に立つことになったSODA KIT。当サイトでは今回、メンバーの4人からコメントを寄せていただきましたので、以下に掲載いたします。

Yupsilon / ユプシロン

Yupsilon

ピンク色担当、Yupsilonです。
SODA KITのみんなに声をかけました。

【MV】ドレスアップ // ユプシロン Original song ☽꧂ – YouTube

歌で得意なところは?

Yupsilon

男性keyも女性keyも歌えるところです。3オクターブくらい出ます。

メジャーデビュー後の活動と、2023年の抱負を教えて!

Yupsilon

SODA KITでもオリジナル曲の作詞作曲をするので、ソロのときの曲とは違う、新しい物語をたくさん作っていきたいと思っています。

メンバー全員、声の種類が違うので、いろんな種類の曲ができそうです。わくわくしてます。抱負は……まずはシーンにSODA KITの名前を轟かせたいです!

Rasetsu / らせつ

Rasetsu

SODA KITのリーダー!
緑の鬼いちゃん、Rasetsuです!

【歌ってみた】月陽 -ツキアカリ- / みきとP【Covered by 遊喰らせつ】 – YouTube

歌で得意なところは?

Rasetsu

力強さと抜け感の強弱に注目して聴いてほしいな!

メジャーデビュー後の活動と、2023年の抱負を教えて!

Rasetsu

ここまでの展開が早すぎて、気持ちがついて行けてないのが正直なところです(笑)。

メジャーデビュー後も今までどおりYouTubeにカバーもアップしますし、多分そこまで活動は変わらないと思います!

2023年の抱負は、歌い手グループとして大成したいですね! 飽きられないように、歌だけじゃなくいろんなことに挑戦していきたいです!

Figaro / フィガロ

Figaro

水色担当、Figaroです。

【オリジナル曲】トワイライト – Figaro【Vtuber】 – YouTube

歌で得意なところは?

Figaro

バラードを歌うのが得意で、ファルセットをよく褒められます。

メジャーデビュー後の活動と、2023年の抱負を教えて!

Figaro

こうして「全員で何かを作る」という、ソロではできない経験ができてとても嬉しいです。

今後も歌を磨いていくのはもちろんですが、4人だからこそ楽しめる共鳴、さまざまなジャンルの歌をお届けできるようがんばります!

Mugei / ムゲイ

Mugei

しがなく紫担当させてもらってます、Mugeiです。

【 歌ってみた 】KICK BACK – 米津玄師 / covered by ムゲイ 【 Vtuber 】 – YouTube

歌で得意なところは?

Mugei

がなるような歌声が得意で、聴いた人の耳に残るような歌を歌わせてもらってます。

メジャーデビュー後の活動と、2023年の抱負を教えて!

Mugei

「歌い手」と「VTuber」シーンの両方に爪痕が残るような強烈なモノをお送りできたらと思っています。

2023年中に、SODAKITの名前をネット中に轟かせてやろうと思ってます。きっとね。

関連リンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから

この記事を書いた人

けいろーのアバター けいろー バーチャルライター

フリーライター。VTuber/VR関係のメディアとしては、MoguliveやVtuber Postに寄稿。インタビューやライブレポートなどを担当している。その他実績として、コミックナタリー、ふたまん+、SUUMOタウン、ぐるなび みんなのごはん、『初音ミクエキスポ』公式パンフレット、双葉社『EX大衆』VTuber特集、日本看護協会出版会『創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像』など