2022年デビューの新人VTuberに10の質問!活動を始めた理由やおすすめの動画を教えて!

【サムネイル】2022年デビュー新人VTuber

大勢の新人がが日々デビューしている、VTuberの世界。

特に最近は準備期間からSNS活動に力を入れている人も多く、デビュー前の時点でも「見つけてもらう」のが難しい現状があると聞きます。何か機会でもなければ見つけてもらうことすらできず、すぐに大勢のVTuberの中に埋もれてしまう――。そんな話を聞きました。

そこで今回、当サイトでは2022年にデビューした新人VTuberを募集。

新人VTuberは、自分のことを「見つけてもらう」ために。
VTuberファンは、気になる新人さんを「見つける」ために。

そのきっかけづくりにならないかと考えて、応募いただいた2022年デビューの新人VTuberさんを本ページにて掲載しています。小さな個人サイトの1ページではありますが、新人さんとVTuberファンとをつなぐきっかけになれば幸いです。

目次

萃茜すいせん

自己紹介をお願いします。

路地裏で大好きなお歌を歌いながら、大事にしてくれる飼い主に拾ってもらいたい捨て猫VTuberの萃茜なのだっ!!!

お星さまや、お月様を、路地裏から見ることも、おばけ探しも好きなのだっ!! お歌を歌うときの声ギャップも…!!!

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

僕の表情やリアクションをもっと飼い主(リスナー)に伝えたい! 飼い主の「人生」っていうストーリーに少しでもたくさん綴られたくてデビューしたのだっ!!

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

8月8日の猫の日に絶対デビューしたかったから、準備期間が5日間しかなかったのだ(´・ω・`)

だから、準備しながらデビューして……って感じで大変な年だったけど、それ以上にたくさんの飼い主に出逢えたり、幸せなことがたくさんあった1年だったのだっ!!!

ありがとうなのだ!!

特に印象に残っている出来事を教えてください。

Twitterで毎日たくさんお話ししてくれる飼い主がいること!!

反応があるのはとっても嬉しいけど、それ以上に僕はお話しすることも大好きだから、お話を続けてくれたり話しかけてくれるのがとっても嬉しくて、ありがとうって思ってるのだ!!

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

コーラスが入っていたり、普段の声とまた違った声で、透き通ってる声をイメージして歌ってるのだ!

【路地裏で歌ってみた】8.32 / *Luna (cover) ver.萃茜 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

映画『アバター』のリマスターがすごかったのだ!!

CG技術もだけど、撮影技術も高くなっていて、映画館でしか感じれない迫力があって、2週間しか公開期間がなかったのが不思議なくらいだったのだ……!

もっとたくさんの人に見てほしい作品だなって思ったのだ!!!

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

にじさんじの、ヤン・ナリ / Yang Nari ちゃんが好きなのだっ!!!

むずかしい日本語で、リスナーと会話しながらゲーム配信をしたり、コミュニケーションをとったりしている姿がとっても大好きなのだ!!!

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

準備期間は長くてもいいから、しっかり準備期間中に自分を宣伝するといいと思うのだっ!! たくさん悩むこともあると思うけど、お友達を作ってたくさん相談し合うといいのだ!!

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

2023年の目標は、YouTubeのチャンネル登録者1,000人! Twitchのフォロワー500人!!

たくさんの案件をもらえるように、僕という存在をもっと知ってもらえるように、動画やTwiiterでの活動にも力を入れるのだ!! いつか、3Dライブや、プラネタリウムとのコラボもしたいのだっ!!!

僕を、応援してよかった、ついてきてよかったって思ってもらえる捨て猫になることなのだ!

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

飼い主! 最後まで見てくれてありがとうなのだ!!!

VTuberとして、まだ右も左もわからないねこさんだけど、飼い主と一緒にぼくたちの夢に向かって進めたらいいなって思ってるのだっ!! 活動でたくさん恩返ししていくから、一緒についてきてねなのだ!

配信を見に来てくれると僕のことがもっと知れると思うから、遊びに来てほしいのだっ!!

折咲もしゅおりさきもしゅ

自己紹介をお願いします。

バーチャルライブハウスいち可愛い赤髪バンギャVTuberの折咲もしゅでス。

音楽、車、ゲーム、ドール、アニメ鑑賞など楽しいことが大好きでス。

夢はバーチャル音楽フェスを開催すること。
応援よろしくお願いしますネ!

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

VTuberというものが、動画サイトに出現した時から応援をしてきました!

企業所属の方をメインに動画を見ていましたが、近年個人の方でも素晴らしい能力をもった方がたくさんいることに気づき、その方たちをもっと世の中に広めていきたいと思ったのがひとつでス。

また、音楽イベントの運営や、お手伝いをしているのですが、コロナ禍において音楽イベントの運営が、困難になり、沢山のアーティストさん達が、ライブができず困っているのを見てきました。

そこで自分自身がある程度個人Vtuberとして名前が広まれば、ライブが減少してしまったアーティストさんや、埋もれている個人Vtuberの発掘の場を提供できるのではないかと考えデビューしました。

バンギャを名乗っているのは、日本の文化であるヴィジュアル系が元々好きで、近年この文化が衰退しつつあるのを、少しでもまた盛り上げる力になれたらと思ったからでス。

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

準備自体は4月からしていたのであっという間の2022年でした

特に印象に残っている出来事を教えてください。

“私のために無償でグッズを作って布教してくださったり、切り抜きや、ファンアートを作ってくださったり、BGMを作ってくださったり、痛車を作ってくださる方がいらっしゃったことでス
個人でもこんなに応援してもらえるのかと感動しました!”

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

初めて投稿&挑戦した歌ってみたになるんですが、初の動画なので、選曲やイラスト全てに拘りました。
バンギャVtuberとは何か、また、一般の方も見てくれるようにアニメ感の少ない作品に仕上がるようにして頂きました

【歌ってみた】Janne Da Arc /ヴァンパイア【折咲もしゅ】 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

某個人Vtuberの方の1周年記念ライブですネ。もちろん色んな経緯があってこそのパワーもありますが、より個人Vtuberが注目されるきっかけを作ってくださった方なので、個人Vtuberの頂を見ることができるライブでした

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

Kson総長 富士葵さん 道明寺ここあさん 因幡はねるさん でス

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

本気でやるなら、時間と労力と出せるならお金は惜しまない。
難しいのなら戦略的に動けるように勉強をする。
自分の武器を最大限活かす。
でス。

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

YouTubeの収益化、3Dアバターの実装
音楽フェスの開催、ヴィジュアル系バンドまたはブランド様とコラボ

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

はじめまして折咲もしゅでス
私は配信の経験もなく、ましてや歌ってみたの動画投稿も未経験の者でス
それでも、何か残したい一心で今日も活動していまス!
もし、私の夢を応援してくださる方がいましたら、御協力よろしくお願いしまス
そして、至らない点ばかりの私を応援して下さっている、皆様いつもありがとうございまス皆様のおかげで今日も配信ができまス!
これからも何卒、折咲もしゅをよろしくお願いしますネ!

夜燕ビビやえんびび

自己紹介をお願いします。

Discordに詳しいかしこいコウモリのVTuber、夜燕ビビだ。
5000人以上のコミュニティ運営経験があるぞ!
質問は9割回答1割検証後回答するので気軽にリプライ送ってほしい。

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

Discordを120%活用したコミュニティの少なさ。
わからないという声の多さ。
みんなにもっとこの素晴らしいツールを深くまで知ってほしい!
みんなの役に立ちたい!

そう思ってデビューすることに決めたぞ。

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

活動休止の期間もあったものの、リスナーさんやVTuberさんにビビを知ってもらえた1年だと思う。

あとメタな話をすると、リアルの親・友人・恩師にVTuber活動がバレた年だった。

特に印象に残っている出来事を教えてください。

・ファンアートをたくさん描いていただいたこと
・Twitterにいつも反応をくださる方が複数いること
・配信になにかしらの反応をいただけること
には感謝と驚きでいっぱい。本当にありがとう。

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

チャンネル登録者100人突破の瞬間も記録されている初配信のアーカイブだ。
Discordに詳しいってどれくらい詳しいの?という話をしている!

【初配信】ホモサピどもよ!!ビビが来たぞ!!【夜燕ビビ/新人Vtuber】 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

BOOTHがめちゃくちゃ好き!!!!
すべてのVTuber向け素材投稿者さんに使ってほしいし、VTuberさんにも気軽に作品投稿してほしい!!!!

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

ベタかもしれないけど、にじさんじやホロライブの方々は初心者のとっつきやすさや個々のコンテンツ力の高さという点で見習いたいぞ。

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

伸びたいならスタートダッシュが肝心。
基本最初の立ち絵ツイートが一番伸びるので、その後継続してコンテンツを出すべきだ。

短い動画や初配信の予定日を最初から決めておこう。

YouTubeなど活動プラットフォームのURLは必ず初投稿とTwitterの自己紹介欄やリンク欄に添えること!準備中からフォロワーを増やそう!

ビビちゃんとのお約束だぞ。

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

カナダでイヌイットとキビヤックを食べたい!

キビヤックは世界で五番目に臭い発酵食品で、アザラシを使用しているため日本では食べられないんだ。

イヌイットのお祭りや式などの行事で食べられるらしいぞ。

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

活動ゆっくりだけど、絶対に燃え尽きて消えない!!
Discordのこと困ったらなんでも聞いてほしい。
よろしくたのむ!!

寝衣火ゆんめころびゆん

自己紹介をお願いします。

パジャマでゆるっと耐久系Vtuberです。耐久配信では11月にAPEXの参加型700キル耐久(25時間)、あんスタのイベント完凸耐久(21時間リズムゲームし続けました)、ポケモン新作のクリア耐久をします。体力には自信あり!見た目のわりにアウトドアでバイクでキャンプによく行ってます!お酒も好きで週に1度の飲酒雑談ではリスナー様のお悩み相談などしています。

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

日ごろからよくしゃべるタイプだったので、友達にVtuberになれば?と言われたのがきっかけでした。

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

ひたすらほぼ毎日配信していました… 過密スケジュールで仕事もプライベート(ツーリングやキャンプや推し活)全部こなしていました。大忙しの一年でした!

特に印象に残っている出来事を教えてください。

あんスタの推しのイベントを配信しながらリズムゲームを86時間ほど(9日間で)叩き続け全国15位(何十万人中)になったことです。そこで出会ったオタクのリスナー様と今でも仲良くイベランやオタクトークができて幸せです。

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

思い出のイベランまとめ動画です。

【あんスタ】 イベランで配信しながら「15位」「1億8千万」ポイント稼いだSwitch 逆先夏目Pの結果報告!課金額 睡眠時間 総プレイ時間 など【寝衣火ゆん】 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

APEXを3月に初めてプレイしました。どはまりしてしまい、最初の1ヶ月のプレイ時間は300時間ほど(仕事よりしていました)初めて1ヶ月以内にプラチナ帯まで行く目標があったのでクリアできてよかったです。

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

星川サラちゃんが可愛くてAPEXもうまくて好きです。

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

いっぱい配信して、いろんな人に出会って、素敵な配信空間にしてください!

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

登録者もうすぐ1000人なので目指して頑張っています。オリジナル曲や新衣装、いつかは3Dでライブがしてみたいです。

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

いつも仲良くしてくれてありがとう~!寝衣火が配信を毎日楽しく長くできているのは、遊びに来てくれるみんなのおかげです!これからもいっぱい一緒に楽しいことしようね!もうすぐ初の歌ってみたが出ますのでいっぱいリピートしてくれると嬉しいな!

りるけも

自己紹介をお願いします。

今日も一日おつけもの〜🌻

歌えば美声
喋るとヤンキー
動く姿は可愛い妖精

夏の妖精VTuberりるけもだよ✨
歌and雑談メインで活動中🍉
ちょっとお口が悪いけど
ビジュアルと声が可愛い💗
素敵な妖精さん
みんな推してくれるよね????
みんなで仲良く楽しい配信をしていきたいのでよろしくね💕

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

配信が好き・歌が好き・固定のキャラが欲しかった

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

随分と金がかかった年だったなーと

特に印象に残っている出来事を教えてください。

初配信でリスナーに頼りすぎておんぶにだっこ系VTuberが爆誕した

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

初めてMIX師さんに依頼してMIXしていただいた歌ってみた動画です。素敵な動画に仕上がっていると思うので聞いてください。

イフ 歌ってみた【りるけも】 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

アーニャが好き!!!!!!!!!

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

サロメ様が大好きですわ~!!!

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

お金はいーーーーーっぱいかかるけど配信が好きならやる価値はあると思います。

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

収益化したいみんなチャンネル登録して動画めちゃめちゃたくさん見て(超早口)

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

え、推してくれるよねぇ????????

キュレット・フェリーチェ・ヴァンテス

自己紹介をお願いします。

ポンコツ吸血鬼VTuber、吸血鬼なのにホラーも血液も、実は寂しいのも苦手。

普段は、シチュボ、歌枠、雑談、気になるVTuberさんとのコラボ、ゲームなどをしています。ゲームはうまくはないけど、うまくはないなりにたまにふざけつつ真面目にやってます。

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

諸事情により、中の人が働けなくなり、約半年何もできない日々が続き、このままじゃ本当に何もできなくなってしまうと思い、前に声を褒められたり、VTuberやってみたらいいじゃんと言われたことを思い出し、VTuberになりました。

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

あっという間でした。

デビューは1月23日でしたが、Live2Dで動き始めたのは5月5日で、その間に同じVTuberのお友達や、入れ替わり等はありましたが、リスナーさんも増え、「推してます」と言ってくださる方もいて、とても嬉しかったです。

もちろん、楽しいことばかりではなく、伸び悩んだり、うまくいかなかったりといったこともありましたが、私は1年を振り返って、VTuberになって良かったなと思えています。

特に印象に残っている出来事を教えてください。

8月頭に「Virtual Singer Lallapalooza」というVTuberの歌枠リレーに参加させていただいたのですが、それが一番印象に残っています。

普段は何でも「そこそこにできたら、まぁいいか」くらいにやっていて、本気で何かをやるということが少なかったのですが、誘われてOKしてから、歌枠をとり、滅茶苦茶練習しました。

初めて大きな企画に参加させていただいたのと、普段の私では考えられないくらい練習したのと、私が出ない日も全員分の配信をリアルタイムで見て、拡散して、最終日には感動して、配信を見るDiscordのボイスチャットで滅茶苦茶泣きました。

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

誕生日配信で発表した、初めての歌ってみた動画の『ヴァンパイア』です。

歌枠もたくさんやっているので、歌ってみたには興味がすごくあったのですが、何をどうしていいかわからず、一歩が踏み出せずにいました。そんな時に、仲のいいVTuberさんがファンアートでヴァンパイアのイラストを描いて下さり、 「歌えって言う圧」と動画とサムネを送ってくださって「歌うかぁ」となりました。

初めての歌ってみたで、しかも誕生日に発表するということで、滅茶苦茶緊張しました。

【吸血鬼VTuberが】ヴァンパイア【歌わせて頂いた】 – YouTube
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022です。

もともとオタクなのですが、生で見られることがほぼなかったので、すごく感動しました。私もVTuberで歌や演技をするので、歌の歌い方や声の出し方など、学びながら拝見させていただきました。

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

ホロライブの森カリオペさんです。

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

YouTubeで初配信するなら、配信の1日以上前に先にライブ配信のボタンは押しておくこと!

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

チャンネル登録者数、1,000人超え!

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

たくさんポンコツなところは晒すし、英語力も漢字力もないビビり吸血鬼ですが、みなさんの明日の力になるよう、今日も来てよかったと思ってもらえるよう、努力していきたいなと思っております! よろしくお願いいたします!

ピリ辛伝授ぴりからでんじゅ

自己紹介をお願いします。

セルフ受肉VTuber・ピリ辛伝授です! YouTubeではメイキング動画上げを、Twitchにてほぼ毎日お絵描き配信をしております!

なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

もともとオリジナルでVTuberモデルを制作して、nizimaで販売していました。モデル自体は売れるものの営業が苦手でまったく依頼が来ないので、配信を見てもらって依頼に繋げようとVTuberデビューを果たしました!

VTuberとして活動を始めた2022年は、どんな年でしたか?

2022年前半はVモデルを10体程制作しパソコンを購入、配信も作業もできそうなスペックだったので7月頃からちょこちょこ配信を始め、8月に自モデルを制作、9月2日にお披露目配信に至りました!

最近は平日朝起きてから16時までお絵描き配信、Twitchだとリスナーが自配信でガチャなど引けたりするので、当選者のイラストを描いたりイラリク大会をしたりオリジナルモデルのキャラデザ、アニメーションスタンプなどの制作配信をしております。

特に印象に残っている出来事を教えてください。

印象に残っていることは、コラボ配信ですね。

もともとズボラな性格でスケジュール管理もうまくできずにいるので、うっかりコラボなのを忘れて遅れてしまったり、寝坊してしまったりしたこともあり。

コラボ配信は本当に仲の良い人しかせず、このズボラ癖がマシになるまでは孤高の一匹狼でやっていこうと心に決めました出来事です。

ご自身のYouTubeチャンネルで公開されている動画や配信アーカイブの中から、特にお気に入りの1本を教えてください。

簡単な自己紹介と大体の配信時間、切り抜きなどを1分にまとめた動画です。

話したいことがありすぎて1分にまとめるのが大変でしたが、伝えたいことをギュッとまとめられたと感じております。

https://twitter.com/_ha00aa/status/1579522515621523458?s=20&t=ci5UAjNmWiDgQPvCtjsWEg
2022年に触れて、あなたが心を強く動かされたコンテンツはありますか?

VTuber制作やアニメーション制作に欠かせないLive2Dコンテンツですね。

大手企業VTuberさんを手かげている方がわんさかいらっしゃるDiscordグループに入ってお話を伺えたり、公式が出しているYouTubeチャンネルLive2D塾メンバーシップ加入してお勉強させていただいたり、そういった友人が増えたりと大変刺激を受けたコンテンツだと思います。

まだこのコンテンツが出てから4年とちょっと、できることを増やしながらまだまだお勉強させていただきたいですし、新しい物が出てもすぐに取り入れられるようにしたいですね。

好きなVTuberや憧れのVTuberはいますか?

私はTwitchで主に配信しているので、Twitchの配信者さんVtuberさんになってしまいますが。

ふぇるかさんと
にあしもん先生です。

こうなりたい、目指すべき配信者像はココだ!!! と私が本気で思える配信です。コメントを一つ一つ丁寧に拾ってくださるのはもちろん、コメントへの返しのキレがすごく良い! 何度もコメントをしたくなるし、元気があってコチラも元気をもらえる! 明日も1日がんばろうと思える、目指すべき理想的な配信者さんだと思います。

これからVtuber活動を始める人に助言をするなら、何を伝えますか?

VTuber制作ならすべて私に!✌️
差分たくさん付けるのが好きです。

TwitchはVTube Studioと連携できることが多くて、VTuberのお体をお持ちでリスナーとたくさん絡みたい交流したいとお考えの方は、配信プラットフォームはTwitch をオススメします。ガチャは良いぞ。

2023年の目標や抱負、やってみたいことを教えてください。

たくさんVTuber制作依頼が欲しくてVTuberを始めたわけなので、もちろん来年の抱負は「依頼がたくさん欲しい」です。

あとはLive2Dを使用してエロゲを作りたいです。そしてコミケで壁サーになりたいです。

最後に読者とファンに向けてメッセージをどうぞ!

「VTuberになりたい」「もう既にV体を持っているが新衣装を作ってもらいたい」と言う方はもちろん。待機画面やエンディング画面、LINEアニメーションスタンプなどを制作して欲しい方がいらしたら、ピリ辛伝授におまかせください!

VTuberになる予定はないが、お絵描き配信に興味がある制作してみたいという方に向けても、YouTubeにこれからメイキング動画をたくさん上げていけたらと思います!

【サムネイル】2022年デビュー新人VTuber

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから

この記事を書いた人

けいろーのアバター けいろー バーチャルライター

フリーライター。VTuber/VR関係のメディアとしては、MoguliveやVtuber Postに寄稿。インタビューやライブレポートなどを担当している。その他実績として、コミックナタリー、ふたまん+、SUUMOタウン、ぐるなび みんなのごはん、『初音ミクエキスポ』公式パンフレット、双葉社『EX大衆』VTuber特集、日本看護協会出版会『創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像』など

目次