【女児?おじ?】かわいいの化身「兎鞠まり」ちゃんをすこれ!!

【推し語り】兎鞠まり

こんにちは! はじめまして!
ものかきVTuberの万華鏡かのん(まんげきょうかのん)です。

普段は企業でゲーム関係のテキスト制作や、ライターさんに書いていただいたシナリオの確認・調整などをしておりまして、制作目線から見るコンテンツの楽しみ方をシェアしたくて、VTuber活動をやっています。

その中でご縁に恵まれまして、「ぶいめぐり。」で推しについて語る機会をいただき、このたび筆を執った次第です!

……とまあ、自己紹介はこの辺にして。

今回の記事のコンセプトは【推し語り】

私が推して推して推してやまない兎鞠まり@tomari_mariちゃんについて、コンテンツを作る側の目線でご紹介します!

執筆 / 万華鏡かのん(@mangekyo_cannon

目次

キズナアイちゃんも太鼓判を押すこのかわいさを見よ!

兎鞠まりちゃんは、いわゆる「バーチャル美少女受肉おじさん(バ美肉)」系VTuberなんですが……

とりあえず、これを見てください。

https://twitter.com/tomari_mari/status/1404046162059878402

かわいいでしょ?
かわいいんですよ~~!

見た目だけじゃなくて、声も動きも全部かわいい。

あざとくて、いたずら好きで、ちょっとポンコツなところがあって、けれどどこか見た目とそぐわない、大人っぽい魅力や懐の深さも持っている……。

そういうところを全部ひっくるめて、まりちゃんというコンテンツへの評価を一言であらわすと、おそらく「かわいい」になるんですよね(早口限界オタク)。

そのかわいさはバーチャルYouTuber界の親分、キズナアイ@aichan_nelちゃんも認めるところ。

何も知らないところから見ても、このビジュアルは

  • ウサギモチーフ=キュート志向
  • テーマカラーピンクと黒=ただ子供っぽいだけではない

というような、ふわっとした印象が読み取れるはずです。

では中身、実際の活動はどうかと言いますと……

見た目通りです。

基本はかわいくておもしろいのがベースです。

たとえて言うと、子供のころ一緒にゲームをやっていた友達、みたいな感じ。でも大人寄りな話題も拾って、おもしろく盛り上げてくれます。キャラクターを崩さずに(重要)。

証拠物件を提出します。こちらをご覧ください。

この声この見た目で下ネタの捌き方がうまいのは反則なんですよ!!!

最近はここまで攻めたトークはしませんが、むしろ「対応力が異様に高いロリ」というキャラクター性には磨きがかかっています。

詳しくは直近の配信をチェックしてみてくださいね~!

動いてしゃべる物語、ねき×パッパボディ

一見キュートにまとまっていて、でもフェティシズムを感じる姿ですね……。

いつ見てもかわいい……(すぐ限界になる)。

今のお姿は、デザインを“えりねき”ことなつめえり@erisize先生、3Dモデリングを“パッパ”こと、はんそで@halfsode_先生が手掛けられたもので、同じ衣装のLive2Dはrariemon@rariemonn765先生がモデリングをなさっています。

いずれも一線級のクリエイターさんで、替えの利かない技術をお持ちの方々です!

でもこれは、企業さんに所属されているVTuberさんのように、はじめからトップクリエイターの方が手掛けた超美麗ボディでデビューした……というわけではありません。

ご自身でお姿をデザインするところからスタートして、いろんなバリエーションを経た結果なんです。

最初は和テイストなお衣装から始まって、
攻めた感じのスク水セーラー服や、
アイドル風お衣装などなどがあり、
最初にご紹介した、リボンを服と言い張る感じのお姿にたどり着きます。
https://twitter.com/tomari_mari/status/1379017631215181825

ここで重要なのは、今のお姿がお仕着せの外注制作で作られたものでなく、活動を通じて磨かれてきた「兎鞠まりのかわいさ」を踏まえて制作されていることです。

私はそこに、物語を感じずにはいられません。

まりちゃんのかわいさは、まりちゃんご本人の意向が中心にありつつも、にんじんども(※まりちゃんのファンをそう呼びます)が3年以上にわたって送り続けた配信のコメントやTwitterのリプライなど、ファンからのリアクションをもとに洗練されてきたものだと、私は考えています。

つまり「兎鞠まり」とは、ファンと本人、関わるクリエイターさんたちが結託して解像度を高めてきた集団幻覚であり、フィードバックをもとに内面も外見もアップデートされるコンテンツなんです。

そう考えると、この画像からもただの自撮りというだけに留まらない、大きなドラマが見えてきませんか?

https://twitter.com/tomari_mari/status/1432384375585329161

兎鞠まりは居心地の良い「友達の家」

去年の秋ごろ、私はまりちゃんと出会いました。そう、あれは忘れもしない『Fall Guys』の配信で見た、大人なまりちゃん――

――みたいな思い出話はしません!

でも2周年の記念配信は、兎鞠まりの“根源”に触れられる貴重な映像なので、ぜひ見てください。

去年の秋~冬ごろ、まりちゃんは折に触れて「自分のチャンネルを楽しい場所、居心地のいい場所にしたい」とおっしゃっていました。

友達の家みたいな感じと例えていたのをよく覚えています……。

ときに、まりちゃんはゲームの実況プレイが主なコンテンツです。

特に見ていただきたいのは、こちらのアーカイブ。

ずっと笑っていて、こっちまで楽しくなってくるのでぜひ!

いわゆる“魅せプレイ”をするタイプではありませんが、幅広いジャンルでおもしろさを見つけて発信できる対応力を持っています。見ている人が技術的な面で不安になったり、つまらなくなったりしないように、ある程度ノリを決めてサムネイルを作り、期待を持たせる工夫がされています。

あとたまにボーイズトイで遊んだりプロ絵描きとしての経験を発揮する企画もしていますね。

……なになに?
「まあ、よくいるタイプだよね」ですって?

何とおっしゃるうさぎさん!(は???)

それこそが魅力なのだと、私は声を大にして申し上げます。この「よくいるタイプ」の活動を、まりちゃんはブレずに続けているんです。

大事なことなのでもう一度言いますね。
まったく、ブレずに、続けているんです。

もちろんタイミングや贔屓目はありますし、人によって感じ方は異なるという前提はありますが、

  • 毎回見どころのわかるサムネイルとタイトルをつける
  • 一緒に遊ぶ人を立てる形で、大人と子供を上手に使い分ける
  • メンバーシップ限定配信で壁紙を作る=お布施だと思ったらリターンがある
  • ある程度決まった時間に配信していて、遅くても2~4時間前には待機所を作る
  • 普段の配信で愚痴らない(メン限でもほとんど言わない)=どの配信を見ても楽しい
  • Twitterでも病まない、すべてのつぶやきがかわいすぎるので通知が来て嬉しい

という状況が、少なくとも私がまりちゃんと出会ってからはずっと(1年くらい)続いています。

奇跡か????

私の趣味が狭いというご指摘は甘んじて受けますが、それにしてもこんなド安定のコンテンツと出会えることはめったにありません。

一定のペースでクオリティを保ち、コミュニケーションも円滑に行える。

しかも、たまに突破力のあるモノを出してくれるコンテンツ……と考えると、クリエイターの皆さまにも、どれほどまりちゃんが希少な存在かおわかりいただけるかと思います。

なのでみなさん。

安心したいなら兎鞠まりをすこりましょう。

おわりに

長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

まりちゃんにはまだまだたくさんの魅力的なポイントがありますが、「百聞は一見に如かず」とも言います。

とりあえず万華鏡かのんイチオシの配信アーカイブを置いておくので、まずはこちらからご覧になってみてください!!! ぜひ!!

こちらの、13分38秒くらいのところを見てください。

見ました?

かわいいですよね~~~~~(限界オタク)。

この記事で興味を持たれましたら、なにとぞなにとぞ、兎鞠まりちゃんねるを登録して、一緒にまりちゃんをすこってくださいませ~~!!

この記事を書いた人
【アイコン】万華鏡かのん
万華鏡かのん

2020年11月デビュー。
シナリオ制作系ボイチェンVTuber。

制作側の目線から遊ぶゲーム実況を中心に、参加型プロット制作、ストーリー分析動画など、シナリオ・ゲームの「構成」に焦点を当てて活動中。

【推し語り】兎鞠まり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次