完全セルフ受肉のイラストレーターVTuber!夕凪アリア【新人VTuberインタビュー#02】

【サムネイル】新人VTuberインタビュー02(夕凪アリア)
目次

セルフ受肉のイラストレーターVTuber・夕凪アリアさん

――自己紹介をお願いします。

完全セルフ受肉のクリエイター系VTuber・夕凪アリアです。

最近、仮モデルから卒業し、ちゃんとしたモデルに描き直しまして、ハロウィンの日に初配信を予定しています。

好きな食べ物はチョコレート! 嫌いな食べ物は炭酸とか辛いもの。のんびり気ままに配信していく予定なのでよろしくお願いします!

https://twitter.com/Aria_Yuunagi/status/1435209183163342850
――VTuberとしてどのような活動をする予定ですか?

VTuberとしては、ゲーム配信やお絵描き配信、Live2D講座などをやっていけたらいいなと思っています。

あとほんの少しお歌と、もしかしたら飲酒配信もあるかも。それと、垂れ流しのイラストメイキングも少しだけ。活動するためには編集技術を鍛えないといけませんが、がんばります。

――なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

お絵描き配信をしているときに、「横にかわいい子がいたら、みんな幸せになるんじゃない?」と、ふと頭に降ってきた思いつきでした。

VTuberさんにも、Live2D用のイラストにも、モデリングにも詳しくなかったので、毎日お勉強しています。

――あなたの「好き」を教えてください。

好きなものは、甘いチョコレート、いちご、桃、くるくる巻かれたクッキー、洋菓子、紅茶。イラストを描くこと、ゲームをすること。

嫌いなものは、炭酸、辛いもの、苦いもの、餡子、抹茶、ねばねばしたもの、マシュマロ、たけのこの里。ホラゲー、虫、FPS系のゲーム。

好きなゲームは、シミュレーション系のゲーム。それとは別枠で、ストーリー重視のゲームが好きです。

一生忘れられないと思ったのは、『NieR:Automata』。ホラーが嫌いなのに、人にオススメされて見た結果、ストーリーがよかった『The Last of Us』。この2つが特に思い入れがあります。

――好きなVTuber、もしくは憧れのVTuberはいますか?

好きなVTuberさんは、ホロライブEnglishの森カリオペさんと、一伊那尓栖さん、Gawr Guraさん。7Cのしろはとこはねさん。個人勢から、海月シェルさん、綴せかいさんです。

――本業はイラストレーターとのお話ですが、普段はどのようなイラストを描かれていますか?

どのようなと言われると難しいのですが、ふわふわとした柔らかい絵……? ですかね。

あとは宝石を描くのが得意で、私の推しキャラが綺麗な宝石の羽をもっているので、それでめちゃめちゃ特訓しました。

イラストの作業の中だと、背景やライティングでキャラクターの雰囲気をまとめあげるのが一番楽しくて好きです!

デザイン方面のお話をすると、VTuberの娘のアリス・パディントンちゃんのお話があるのですが、最初はかなりふわっとした感じでお話をいただき、何パターンものデザイン案を出して、そこからパーツの組み合わせをしたり、配色をいじったりしてやっとお姿が決まった、なかなか思い入れのある子です。

完成したアリスちゃんのお姿と動き(モデリングは本人の希望があればちょこちょこアップデートしていく予定です)

やっぱりクライアントさんにとって、VTuberはなりたい自分の理想の姿だと思っているので(私だってそうです、好きな要素全部盛りました)どんなにふわふわしたお願いでも、本人の理想にできるかぎり近づけたくて、妥協だけは絶対にしたくなかったんですよね。

モデリングもそうですが、自分の技術はここまでだと妥協するようなことはしたくないので、これからも新しい技術を仕入れられるよう勉強は続けていくつもりです。

できなくても、ある日突然「こうしたらできるんじゃない!?」と閃いてできるようになることもありますし、すごく楽しいです。

そういえばこの質問にあたって、いろいろな絵を振り返っていたのですが、魂募集中の子も含めて、夕凪家の3人はみんな何らかの宝石がついてますね。私の好み(?)が細かいところでしっかり出てました。

――尊敬しているイラストレーターさんはいますか?

つなこ先生とAnmi先生とまさる.jp先生です。

特にまさる.jp先生は、本格的にイラストレーターを目指そうと思ったきっかけの方なので、とても尊敬しています。

――VTuberとしての夢や目標を教えてください。

たくさんのVTuberさんのママになれたらいいなと考えています。みんなが叶えたい夢のほんの少しでも、私がお手伝いできたらいいなって思っています。

――読者に向けてメッセージをどうぞ!

2021年10月31日のハロウィンの夜、20:00から初配信を行う予定です。

その日は、去年私が仮モデルで自己紹介を投稿した日になります。仮モデルで配信の仕方やLive2Dの仕組みなどを学び、今回の本モデル作成に至りました(本当はもう少し遅くなる予定だったんですが、PC初期化に伴い仮モデル消失事件が起きたため、少し早めに作りました)。

いろいろな意味で1年の成長を見守ってもらえたら嬉しいです。

「新人に該当するのか?」と言われたら、「うーん?」となってしまうかもしれませんが、仮は仮で見習い期間のようなものなので(あんまり配信もしていなかったですし)、本モデルからがスタートだと思っています。タグ決めなどの初配信はしていなかったですし、変な経歴の持ち主だと思ってもらえれば幸いです。

今回お話を聞いた新人VTuber
【アイコン】夕凪アリア
夕凪アリア
(ゆうなぎありあ)
【サムネイル】新人VTuberインタビュー02(夕凪アリア)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
目次