目指すはアイドル!歌と謎解きが大好きなつよつよ魔女VTuber・蒼乃るのん【新人VTuberインタビュー#07】

【サムネイル】蒼乃るのん
目次

アイドルが大好きなつよつよ青魔女VTuber・蒼乃るのんさん

――自己紹介をお願いします。

青魔女系VTuber、蒼乃るのんです!

楽しいことと歌うこと、それからアイドルが大好きな、つよつよの青魔女です。みんなにるのん推しの魔法をかけにきました!

――趣味に「魔術の研究」とありますが、どのような魔術を専門とされているのでしょうか?

私はつよつよ魔女なので、基本どんな魔法でも出せちゃうんですよ。水属性の魔法が特に得意なんですけど、召喚魔法とか、難しいことも一通りできるんです。

ただ、こっちの世界は魔法が禁止されてて、力が全然発揮できない(;;) なので、今はこっちの世界で魔術が使えないのはどうしてかってところから研究してます……。

青は好きな色なんです。回復が得意な子は白魔導士を名乗ったり、闇系の子は黒魔導士を名乗ったりするけど、私はオールマイティだから何色でもいいかあと思って、青魔導士……もとい、「青魔女」を名乗ってます。

――なぜVTuberとして活動を始めることにしたのですか?

「魔術の研究」って聞くと、壮大なイメージを持たれる人もいるかもしれないんですけど、朝から晩までずっと家に籠っていて結構地味だし、孤独なんです。

そんな中、VTuberさんの切り抜き動画を見かけて、すっごく楽しい気持ちになれて。私の好きなアイドルと重なるところもあって、「私も同じように、1人でがんばってる人たちにエールを送るような活動がしたい」って思いが膨らんでいって……気づいたら、こっちの世界に来てました!

――VTuberとしてどのような活動をする予定ですか?

歌、ゲーム、雑談がメインですね。

中でも歌が好きなので、歌枠を多めにやっていきたいと思ってます。ゲームはエンジョイ勢で、いろんなものをやりたい! 参加型もチャレンジしてみようかな……!

あと、みんなの拠り所になりたいので、朝活や昼活で日中にもお話しできたらなと思ってます。お芝居も好きなので、マシュマロでシチュエーションボイスを募集したりもしてみたいな。いろんなことに挑戦していきたいですね。

https://www.youtube.com/shorts/p33xNzI-iZU
――何か特別に好きなものや好きなことはありますか?

好きなものは、歌、アイドル、ダンス。
食べものだと、甘いもの、卵料理、牛乳。
それから、謎解き、クイズ、推理小説も好きです。

――アイドルを好きになるきっかけになった出来事などはありますか?

魔法学校の友達がアイドルにハマっていて、お家に遊びに行ったときにライブのDVDを見せてくれたんですよ。

それまでアイドルについて考えたこともなかったんですけど、実際に見てみたら、何時間も歌いながら踊っているのに常に笑顔でファンに手を振っていて、すべてが完璧でキラキラ輝いて見えて、「プロだ……」と思って。見終わるころにはすっかりファンになっていて、それがきっかけでアイドル全般にハマっちゃいましたね。

――「歌枠をやりたい」というお話もありましたが、特にどのような歌が好きですか?

疾走感のあるアニメソングが特に好きですね。かっこいい系が好きで、歌姫ががっつり歌い上げているような曲は歌いたくなります。特に『マクロス』シリーズの楽曲はどれも大好きですね!

https://www.youtube.com/shorts/YgYAWOPCjNQ
――好きなものに「牛乳」を挙げていましたが、こだわりなどあれば教えてください。

チーズにバターにクリームなど、乳製品は全部好きなんですが、最近は牛乳にハマっています。朝はパン派で、シリアルも好きなので、どうしても牛乳が欲しくなるんですよね。

他に好きな卵料理や甘いものも、だいたい牛乳に合うし。身体にもいいので、数日おきに2本買いだめして、毎日飲んでます。銘柄はこだわってないけど、必ず無調整のものを飲んでますね。コーヒーもミルクたっぷりのカフェオレが好き!

――リアル脱出ゲームやマーダーミステリーなど、最近は謎解き要素のあるさまざまなコンテンツがブームですが、どのような「謎解き」が特に好きですか?

なんでも好きです! 小さい頃からクイズとかなぞなぞが好きだったので、「何かを解く」要素のあるゲームはなんでも楽しめちゃいます。

中でも特に、脱出ゲームは一時期ハマってしまって、アプリゲームをクリアするまでやりこんでいたら朝だった……みたいなこともありますね。マーダーミステリーは未履修なんですけど、今後機会があれば挑戦してみたいなって思ってます。

――お気に入り、またはオススメの推理小説はありますか?

オススメの推理小説は、歌野晶午さんの『葉桜の季節に君を想うということ』、東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』ですね。

どちらも最後のあたりであっと驚いちゃう作品で、自分の固定観念というか、思い込みみたいなものを打ち砕かれて……。読み終わった後、しばらく放心しちゃいました。

著:歌野 晶午
¥784 (2022/07/10 13:15時点 | Amazon調べ)
著:東野 圭吾
¥770 (2022/07/10 13:16時点 | Amazon調べ)
――デビューしたらやってみたいこと、挑戦してみたいことはありますか?

お芝居をすることも好きなので、ボイスや声劇の企画などがあったら参加してみたいなと思ってます。まだぼんやりとですが、シナリオを書いてもらって、声を当てることにも挑戦してみたいなあと考えていたり……。

――VTuberとしての夢や目標を教えてください。

目指すはアイドル! みんなの生活の一部になって、たくさん元気の魔法をかけられたら最高だなと思ってます。

1人でがんばってるときって、心の拠り所がないと、エネルギーが足りなくなって疲れちゃうと思うんです。だから、つらいこととか悔しいことがあっても、私の配信を見れば気持ちが落ち着くとか、元気になってもらえたら嬉しいな。

最終目標は、大きなステージで3Dライブをすることです。ステージでキラキラ輝いて、生きる活力を与えてくれるアイドルが大好きなので、私もみんなに魔法をかけられる存在になれたら……って思ってます。

――読者に向けてメッセージをどうぞ!

ここまで読んでくれてありがとう~! 今日からキミもるのん推し!
YouTubeのチャンネル登録&Twitterフォローして、配信に遊びに来てね♡

初配信はこちら!

【初配信】はじめまして!蒼乃るのんです!【新人Vtuber】 – YouTube
今回お話を聞いた新人VTuber
蒼乃るのん

サムネイル&ヘッダー画像作成 / 籠乃あさぎり(@kagono_asagiri

【サムネイル】蒼乃るのん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから

この記事を書いた人

けいろーのアバター けいろー バーチャルライター

フリーライター。VTuber/VR関係のメディアとしては、MoguliveやVtuber Postに寄稿。インタビューやライブレポートなどを担当している。その他実績として、コミックナタリー、ふたまん+、SUUMOタウン、ぐるなび みんなのごはん、『初音ミクエキスポ』公式パンフレット、双葉社『EX大衆』VTuber特集、日本看護協会出版会『創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像』など

目次